SSブログ

新型ウェイクパーフェクトガイド

ダイハツから発売されるウルトラハイト系ワゴンの新型ウェイク。この新型ウェイクの試乗の感想・評価・口コミなどを徹底的にレビューします。

 

カテゴリー:燃費について

燃費について ブログトップ

実燃費はイマイチ!?|新型ウェイク ターボの実燃費は平均以下!? [燃費について]

ダイハツウェイク0005.jpg

先日、初売りフェアを行っていたダイハツに行き
新型ウェイク(WAKE)のノンターボ車の試乗に行ってきました。

今回新型ウェイク(WAKE)のノンターボ車を試乗するのは2回目だったのですが、
せっかくなので燃費計を0にして、実燃費も測らせてもらいました。

実際に今回試乗した時の実燃費は、15.8km/L。

イマイチですね・・・。
個人的にはせめて16.0km/Lくらいは達成してもらいたいと
思っていたので・・・。

今回試乗したのが、夕方の17時30分くらいからだったので、
ちょうど通勤ラッシュに巻き込まれてしまいました。

10分くらいトロトロ運転があったので、
燃費が思ったよりも伸びなかった原因かもしれません。

その事を考慮しても、
新型ウェイク(WAKE)の実燃費は予想よりも悪かったです・・・。


新型ウェイク0009.jpg

ちなみにディーラーさんに実燃費の事を聞いてみたところ、
他のお客さんはだいたい16.0km/L~17.0km/Lのようです。

高速道路を運転するともう少し実燃費は伸びるみたいですが、
市街地を運転するとこのくらいに落ち着く人が多いみたいです。

新型ウェイク(WAKE)ターボ車のカタログ上の燃費は23.8km/Lですが、
実燃費はそれ程期待できないのかもしれませんね。

ただ、実燃費の約75%にあたる
17.8km/Lくらいは達成してもらいたかったです。


今はガソリン代が安いので良いですが、
少し燃費の良い走りをする工夫が必要そうですね。


nice!(0) 

実燃費は思ったよりも悪いな~|新型ウェイク(WAKE)の燃費を計測 [燃費について]

ダイハツウェイク0005.jpg

先日、ダイハツから発売された背の高いクルマ
新型ウェイク(WAKE)を試乗してきました。

私は今回試乗したのはターボ車のG"SA"グレード。
ターボ車でしたが車体重量が1トンを越えているという事で
加速力は他の軽自動車に比べるとモッサリしていると感じました。

ただ、それでも町乗りなどでは十分だと思いましたが・・・。

そんな新型ウェイク(WAKE)ですが
やはり車体重量が重いという事で燃費も気になるところ・・・。


私も気になっていたので、
試乗した時に実燃費も図らせてもらいました。

新型ウェイク0009.jpg

今回、市街地などを大人3人が乗って約20分~15分程度試乗を
した時の実燃費なのですが、メーター上の数値で15.2km/Lでした。


新型ウェイク(WAKE)のG"SA"グレードのカタログ上のJC08走行燃費は、
23.8km/Lなので、燃費達成率は残念ながら約63.8%。

燃費達成率だけを見るとあまり良くありませんね。

ディーラーさんが試乗した時もだいたい町乗り運転で実燃費は
15.0km/L~16.0km/Lのようなので、今回の試乗が著しく悪かった
訳では無さそうです。

新型ウェイク0005.jpg

また、ディーラーさんの話を聞くと
タントなどスーパーハイト系ワゴンの実燃費に比べても
若干数値的にも下回るみたいです。


ただ、この大きさと車体重量の事を考えると
スーパーハイト系軽自動車よりも燃費が悪くなるのは仕方が無いのかも
しれませんね。


nice!(0) 
燃費について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。