SSブログ

新型ウェイクパーフェクトガイド

ダイハツから発売されるウルトラハイト系ワゴンの新型ウェイク。この新型ウェイクの試乗の感想・評価・口コミなどを徹底的にレビューします。

 

カテゴリー:ウェイクの欠点

ウェイクの欠点 ブログトップ

ターボのパワーに不満|新型ウェイク(WAKE)はパワー不足!? [ウェイクの欠点]

ダイハツウェイク0005.jpg

初売りフェア行っているダイハツに行って来て、
念願だった新型ウェイク(WAKE)のターボ車の試乗を
してきました。

今回初めて新型ウェイク(WAKE)のターボ車を試乗できたのですが、
ターボエンジンは期待していた以上にマイルドでした。


もう少しキビキビとした走り心地を期待していたのですが、
思ったよりも加速力やパワーはありませんでした。

新型ウェイク0009.jpg

今回、新型ウェイク(WAKE)のターボ車を試乗私した時
私と妻・ちょっと割腹の良いディーラーさんの3人で
乗車しました。

実際に走り心地は、
「あれっ!?これって本当にターボ車なの!?」
と、思いました。

それ程他のクルマに比べると新型ウェイク(WAKE)のターボ車は
マイルドな走り心地でした。

ダイハツウェイク0006.jpg

ただ、以前試乗した新型ウェイク(WAKE)のノンターボ車と比べると
発進時の加速などは、明らかに良くなっていました。


他の軽自動車に比べるとターボ車でも多少もたつき感は
感じました。

しかし、車体重量を考えれば、
これは仕方ないのかなと思いました。

新型ウェイク0005.jpg

今回初めて新型ウェイク(WAKE)のターボ車を運転したのですが、
やはりストレスなく運転するにはターボ車の方が
良いのかもと個人的には思いました。



ターボ車とノンターボ車で市街地を運転している時の感覚は
それ程違いはありませんでした。

ただ、発進時や坂道などを運転する時は
明らかに差がでるのかなと思いました。

今回新型ウェイク(WAKE)ターボ車を初めて試乗したのですが、
ストレスなく運転するにはやはりターボ車の方が良いかなと
思いました。


nice!(0) 

ハスラーよりも劣っている部分は!?|新型ウェイク(WAKE)の弱点 [ウェイクの欠点]

ダイハツウェイク0005.jpg

軽自動車と言うと、女性が近所の買い物や子供のお迎えに
使うクルマといったイメージが強かったですよね。

ただ、最近レジャー志向の軽自動車など
様々なタイプの軽自動車が発売されてきましたね。

新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)もその一つ。
また、新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)の競合車として
名前が挙がるスズキのハスラー(Hustler)もアウトドアや
レジャーでも使用できる軽自動車の一つですよね。

ハスラー画像.jpg

同じレジャー使用などに強い新型ウェイク/デカデカと
ハスラー(Hustler)ですが、新型ウェイクの方が
明らかに弱い部分が・・・。

それは走破性。

新型ウェイク/デカデカはスキーやスノボーなど
アウトドアの事を考えて作られた軽自動車です。

ただ、ターボ車ならスキー場やキャンプ場など
長距離運転するのに十分なパワーは備えています。

しかし、実際に雪道やオフロードやタフロードを走るのには
適していません。


新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)は車高が低いので、
もしデコボコ道を運転したら車体の下の部分を
傷つけちゃう可能性も・・・。

なので、新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)は
アウトドア志向とは言え、走れる道路は限られちゃいます。

新型ウェイク0009.jpg

一方、スズキから発売されたハスラー(Hustler)は、
ちょっとデコボコした道やそれ程険しくないオフロードなどでも
走行できる事を考えてデザインされたクルマです。

なので、ちょっとしたタフロード道ならラクラク
運転できるようです。


また、雪道の運転なども新型ウェイク(WAKE)よりも
ハスラーの方が優れているみたいです。


新型ウェイク/デカデカはやはり収納力をメインに
考えたクルマなので、走破性は仕方ないのかもしれませんね。


新型ウェイク0020.JPG

使用用途やシチュエーションを考慮して、
クルマを選ぶのが大切ですね・・・^^


nice!(0) 

不満は2トーンカラーの価格!?|新型ウェイク(WAKE)/デカデカの有料色 [ウェイクの欠点]

ダイハツウェイク0005.jpg

ダイハツから発売されている
新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)では、
今トレンドの2トーンカラーが用意されています。


新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)で
用意されているツートンカラーは、

・トニコオレンジメタリック × オレンジ
・フェスタイエロー × ホワイト
・オフビートカーキーメタリック × ホワイト


の3種類。

個人的には、ブラックのルーフも
用意してもらいたかったですが・・・

ダイハツウェイク0006.jpg

新型ウェイク(WAKE)で2トーンカラーを選ぶと、
どうやらフロントやリアのガーニッシュの部分も
ホワイトになるみたいです。

これもオシャレで良いですよね。

ダイハツウェイク0005.jpg

そんな新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)ですが、
個人的にちょっと不満に思うことがあります。

それは、この新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)の
2トーンカラーの価格設定。

新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)の場合、
もし2トーンカラーをお願いしたら、消費税込みで5万4000円の
追加料金を払わないといけないようです。


この前、見積もりをもらった時に
ちょっとビックリしました。

新型ウェイク0009.jpg

2トーンカラーの場合、有料色のケースが多いですが、
ちょっとこの価格は高いと思いました。


新型ウェイク(WAKE)/デカデカ(DECA DECA)は
元々価格が高いクルマ。

さらにこの2トーンカラーのオプション代を払うのは、
ちょっと勇気がいりそうだなと思いました。

新型ウェイク(WAKE)は2トーンカラーもオシャレで
良いクルマですが、オプション代を見て、お願いするのを
ためらうお客さんもいそうだなと思いました。


nice!(0) 

欠点は燃費!?|新型ウェイク(WAKE)の燃費はタントに遠く及ばない!? [ウェイクの欠点]

新型ウェイク0010.jpg

先日、ダイハツから発売されてた
新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)を見に行ってきました。

同じダイハツから発売されたタント(TANTO)よりも
かなり広いですね。

タントよりも高さは拳1個半程度大きかったです。

新型ウェイク0009.jpg

そんな新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)ですが、
やはりネックは燃費ですよね。

新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)よりも大きい分、
車体重量が重くなり、燃費が悪くなっています。



この新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)の燃費はご覧のとおり。

・Gグレード/GSAグレード (ターボ車)
JC08モード燃費:23.8km/L

・Xグレード/XSAグレード (ターボ車)
JC08モード燃費:23.8km/L

・Dグレード/DSAグレード (ノンターボ車)
JC08モード燃費:25.4km/L

・Lグレード/LSAグレード (ノンターボ車)
JC08モード燃費:25.4km/L

新型ウェイク0012.jpg

軽自動車では、30.0km/Lオーバーのクルマが
どんどん増えていく中、この燃費はちょっと残念ですよね。


特にターボ車。
個人的にはターボ車でも25.0km/Lは達成せいてもらいたかったです。


ちなみに、新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)の
実燃費を聞いてみたところ、だいたい18.0km/Lとの事。

最近はガソリン代が安くなってきたとはいえ、
これからガソリン代が値上がりする可能性もあるし・・・。

新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)自体は
見た目も気に入っているのですが、この燃費にはちょっと不満です・・・。


今度新型ウェイク(WAKE)/デカデカ (DECA DECA)を試乗して、
実燃費はどのくらいになるかしっかりと確めたいと思います。


nice!(0) 
ウェイクの欠点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。